休日。
のんびり寝て、お洗濯、お掃除、買い出しが終わって難波に繰り出した。
大好きなティムバートンの新作『ビッグ・アイズ』を観るためよ。
f:id:caramelholic:20150129203255j:plain
ビッグアイズ=大きな目を持った子供を描き続けるマーガレット。目は人の心を映し出す。絵も心を映し出す。
ウォルターはクソすぎて!驚く程の傲慢さ、自己顕示欲。法廷のシーンも最後まで気持ち悪かったなぁ。

10年以上も嘘をつき続けたマーガレットの心を思うと悲しくて辛くて。だからエンドロールに出てきた実際のマーガレットとエイミーアダムスのツーショットを見て少し泣いた。笑顔なんだもん。幸せになって良かった。

ティム・バートンの新境地、って言って良いのかな。彼らしさは感じられなかったけど、バートン映画で久々に心動かされた。良かった。

:::::

夕食!
f:id:caramelholic:20150129204922j:plain
・手作り手羽先
初挑戦。皮パリ!味しみてて美味しかった!胡麻油でカリカリに焼いて、醤油、酒、みりんを各大1、砂糖大1/2絡めるだけ。
・里芋とひき肉のあんかけ
里芋は皮むきが大変だー。彩り悪いからあんかけにネギを入れたよ。

・わさび菜と人参のサラダ
酢+胡麻油+塩昆布。
いつもの人参サラダの応用。

・あさりの酒蒸し
初挑戦だけど美味しく出来た!!
砂抜きしたあさりちゃんに水とお酒同量、唐辛子を入れて蒸すだけ。バター入れたら美味しいかな〜と思って鍋肌からすこーし入れたら大成功だったよ。